マルカン酢株式会社 Marukan Vinegar

マルカン酢株式会社米国新工場竣工【プレスリリース】

2017/10/06
マルカン酢株式会社(本社:神戸市、代表者:笹田傳左衞門)は、かねてより米国法人(Marukan Vinegar (U.S.A.) Inc.) 所在地:カリフォルニア州パラマウント市) の第二工場の建設を、ジョージア州にて進めてきましたが、このほど竣工を迎えました。本年12月より本格稼働の予定です。

マルカン酢株式会社は、1649年創業と業歴約370年の食酢メーカーです。1974年に米国に進出し、順調に成長を続けてきました。米国市場がさらに拡大が期待できる中、従来のカリフォルニア工場の生産能力が限界に近づいたことを受け、第二工場建設に取り組んできました。
第二工場の総工費は約26億円。当初の生産量としては、パラマウント工場と同等の2百万ガロンを想定しており、これにより米国二工場合計の生産量は日本の生産規模に匹敵することとなります。

 第二工場では主力製品である純米酢を製造し、用途としては業務用・加工原料用製品を製造いたします。
また品質面では、GMP、SQF、Kosher、Organicなどの各種認証の取得を目指し安全、安心の取り組みを進めてまいります。

 米国における米酢市場は堅調に推移しており、家庭用市場においては全米及びカナダの主要スーパーマーケットのビネガー売り場に加えて、アジア食品売り場でも取り扱われております。業務用市場においては日本食レストラン(全米約2万5千件)やテイクアウトを中心に消費が伸びています。

マルカン酢本社としては、引続き日米一体となった成長を目指して参ります。

問合せ先:マルカン酢株式会社
住所:神戸市東灘区向洋町西5丁目6番
電話:078-857-0501
担当:経営企画室長 伊藤 和彦
△ページの先頭へ